既に賃貸物件オーナーの皆様へ
INTRODUCTION:
賃貸物件のオーナー様へ
当社では管理業務の受託に関らず、入居者選定、契約時重要事項説明等に社内基準を設け実施することにより、事前に、できる限りのオーナー様・ご入居者様間のトラブル回避に配慮しております。
仲介業務と管理業務は別!?
しかしながら、仲介という立場(管理業務の委託をお受けしていない場合)でのお仕事は、あくまで不動産取引の仲介役であり、契約・引渡までの業務となるため、基本的にここまでのお手伝いとなります。
一方で、ご入居後・退室時のご入居者様対応は、管理業務と位置付けられます。管理業務の専門会社が多数存在するように… 仲介と管理は別なのです。そして管理業務は、実は多岐に渡り専門知識が必要となります。
賃貸物件のオーナー様の責任は重く、
置かれる状況は厳しい…
引渡後・ご入居後の「管理業務全般」(契約時立会業務・集金業務・滞納督促業務・共用部清掃業務・退室時立会業務・クレーム受付窓口・クレーム解決業務等、挙げればきりがありません)及び「空室時の管理業務」は、本来、管理者(管理の委託をしていない場合、貸主様)の業務となります。
万一トラブルが発生した場合、その解決には専門家の意見が必要になることも少なからずあり、語弊を恐れずに申し上げると、過去の判例からもわかるとおり最終責任はオーナー様になります。 これは管理会社に管理の委託をしていても管理の一部委託との解釈の元、最終責任はオーナー様になります。オーナー様が置かれる状況は、実はかなり厳しいものなのです。そしてまた、ご入居者様からみても、トラブル発生時(設備機器の故障時、近隣問題等)の窓口がオーナー様となる非管理物件に比べ、管理会社が窓口となる管理物件とでは安心感に違いが出ます。
ご存知ですか…ハウスクリーニング済みの部屋なのに入居時にご入居者がこっそり掃除しているのを…設備機器が壊れてもオーナー様に言えず我慢しているご入居者様がいらっしゃるのを…。賃料と共益費や管理費を支払い、更新時は更新料を支払う…ご入居者様には快適に暮らす権利があります。そしてオーナー様は賃料・共益費等の対価としてそれを提供する義務があります。また当然我々は、オーナー様のご苦労、厳しさも十分過ぎるほど理解しております。一つ申し上げておきます。当社はオーナー様にもご入居者様にも御満足いただきたい。決してご入居者寄りでもオーナー様寄りでもなく中立でありたい。 オーナー様とご入居者様の関係はGive&Takeなのです。
当社管理で賃貸物件のオーナー様の苦労を軽減するべく全力でサポート!
そして我々はオーナー様とご入居者様が良好な関係を維持できるようサポートしていきたい。管理業務の委託をお受けした場合、当社は長年の経験と知恵、そして専門知識を持ってオーナー様・ご入居者様を誠意をもってサポートさせていただきます。
出来る限りリーズナブルな管理費で、オーナー様のご負担とリスクを少しでも軽減しご満足していただけるよう責任を持って管理業務を行います。当社の管理業務内容は以下の通りとなります。ご不明点等ありましたら遠慮なくお問合せ、ご質問くださいますようお願い申し上げます。
ご入居者から管理費・共益費をもらっているにも関らず、時間がなく共用部分の清掃もままならないオーナー様、ご内見時にドアを開けると投込チラシで一杯になっている部屋のオーナー様、空室時の管理をする時間がなく退去時・入居時とハウスクリーニングを2度しているオーナー様、滞納発生時の対応に自信のないオーナー様、建物の築年が経ち設備の故障が目立ち始め手間がかかってしかたないオーナー様、退室立会業務の専門知識のないオーナー様、長期滞納に気づかなかったオーナー様、最近空き住戸が増えてきたオーナー様、是非お気軽にご相談くださいませ。
1)管理形態別管理業務内容
管理業務項目 | 当社物件管理※1 | 当社戸別管理※2 | 当社管理委託無 | 他社管理例 | |
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募集・契約・入居 | 入居者募集業務 | ○ | ○ | ○ | ○ |
空室管理業務 | ○ | ○ | ○ | ○ | |
諸条件交渉対応業務 | ○ | ○ | ○ | ○ | |
入居審査業務 | ○ | ○ | ○ | ○ | |
調査・契約書類作成業務 | ○ | ○ | ○ | ○ | |
契約締結業務 | ○ | ○ | ○ | ○ | |
物件引渡業務 | ○ | ○ | ○ | ○ | |
入居中 | 賃料等集金業務 | ○ | ○ | - | ○ |
賃料等送金業務 | ○ | ○ | - | ○ | |
滞納督促業務 | △ | △ | - | ○ | |
滞納立替業務(滞納保証) | △※3 | △※3 | - | ○※5 | |
更新契約書類作成業務 | ○ | ○ | ○ | ○ | |
更新契約締結業務 | ○ | ○ | ○ | ○ | |
賃料等改定相談業務 | ○ | ○ | - | ○ | |
入居者クレーム対応業務 | ○ | ○ | - | ○ | |
近隣クレーム対応業務 | ○ | ○ | - | ○ | |
契約違反行為処理業務 | ○ | ○ | - | ○ | |
非常時対応用鍵保管業務 | ○ | ○ | - | ○ | |
メンテナンス・修繕提案業務 | △ | △ | - | △ | |
メンテナンス・修繕発注業務 | ○ | ○ | - | ○ | |
メンテナンス・修繕完了確認業務 | ○ | ○ | - | ○ | |
解約・退室 | 解約申出受付業務 | ○ | ○ | ○ | ○ |
退室時立会査定業務 | △ | △ | -※4 | △ | |
解約精算業務 | ○ | ○ | -※4 | ○ | |
再募集賃料等条件提案業務 | ○ | ○ | ○ | ○ | |
リフォーム工事提案業務 | △ | △ | -※4 | ○ | |
リフォーム工事発注業務 | ○ | ○ | -※4 | ○ | |
リフォーム工事完了確認業務 | ○ | ○ | -※4 | ○ | |
空室時賃料支払業務(賃料保証) | - | - | - | ○※6 | |
その他 | 共用部分定期清掃業務 | △※5 | - | - | △ |
共用部分メンテナンス提案業務 | △※5 | - | - | △ | |
収支報告書作成業務 | ○ | ○ | - | ○ | |
収支報告書送付業務 | ○ | ○ | - | ○ |
凡例
○:管理業務または仲介業務
△:管理会社及び提携企業共同業務または提携企業業務
- 滞納督促・クレーム等につきましては、貸主様にもご協力いただく場合がございます。
-:貸主様業務または無
ご注意事項
- 1:当社物件管理は「物件全体」の全て(※5注意)の管理を承るサービスです。
- 2:当社戸別管理は「1住戸」からでも共用部分に関わる管理を除く管理を承るサービスです。
- 3:当社管理物件のご入居者様には、原則、賃貸保証にご加入いただいております。滞納督促は賃貸保証会社が行う上、滞納時は賃貸保証会社による立替払いとなるため、滞納回収によるタイムラグがありません。
- 4:管理業務を受託していなくても、トラブルの多い退室立会・解約精算業務につきましては「代行サービス」をご用意しております。退室立会から解約精算まで30,000円(税別)/1件となります。 なお、当社提携リフォーム会社にて退室後リフォームを実施いただく場合「代行サービス」は、無料とさせていただきます。
- 5:別途契約・費用が必要となります。費用につきましては見積もりが必要となります。
- 6:特約付とは、例えば支払免除期間を設けたり、支払保証期間を設定されることです。
2)管理委託費用について
管理費月額 | 当社物件管理 | 当社戸別管理 | 他社管理(例) |
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集金総額の5% | 集金総額の5% | 集金総額の10%~15% |
月極駐車場管理について
当社では駐車場管理も受託いたしております。駐車場の場合、9割以上のオーナー様に管理の委託をいただいております。
駐車場管理費用は、毎月の管理費は集金総額の10%となります。