所有されている不動産をご売却されるときの流れと各ステップでのポイントを説明いたします。
Step 1:売却相談・条件整理
お客様にとってより良いかたちでの不動産売却を進めていただくため、ご希望条件を伺い、整理させていただきます。
不動産売却は大きな出来事であり、重要な資産の整理になるものです。
ご売却にあたり、売却目的・売却方法・引渡時期・売却金額等の希望条件を整理しておくと、判断に迷うことがあった際に立ち戻ることができ、ご検討やご売却がスムーズに進みます。
Step 2:売却不動産の事前調査
周辺環境や権利関係、法令上の制限、インフラ設備等、売却不動産の様々な事前調査を行います。
調査結果を基に、エリア特化だからできる豊富な成約事例をはじめとする蓄積データと、日々変化する市況を慎重に勘案し、見せかけではない「本当に売れる」査定価格を信条に査定報告をいたします。
Step 3:媒介契約の締結
不動産売却のお手伝いをさせていただくため必要な契約を締結いたします。
媒介契約には「専属専任媒介契約」「専任媒介契約」「一般媒介契約」の3種類があり、不動産の円滑な取引を目指したネットワークシステム「レインズ」への登録義務や売却状況の売主への報告義務、複数業者との契約等、媒介契約によって不動産業者や売主の権利・義務が変化します。
当社は、いずれの媒介契約であっても、売主様の安心安全、円滑な取引をサポートするため、他業者への情報公開は積極的に行っており、売主への定期報告もしっかりと行っておりますが、ご安心、ご信頼いただいて専属専任媒介契約もしくは専任媒介契約が圧倒的に多くなっています。
Step 4:売却活動・購入申込
購入希望者を探すための売却活動を行います。
購入希望者と売主との日程調整を行い、内覧の事前準備の上、購入希望者をご案内します。
購入希望者に物件の情報をたくさんお伝えできるよう、売主様には事前に物件の状況や付帯設備、周辺環境等を記載いただく「物件状況確認書」「付帯設備表」を作成いただきます。
売却活動に対するご報告及びご提案を随時行い、購入申込いただいた際には、購入希望者との契約条件の調整等を行います。
Step 5:売買契約
売主様、買主様の合意のもと、売買契約に必要な契約書類や調査書類を準備します。
契約時の日時・場所・必要書類等、ご契約手続の案内を書面にて行います。
契約締結後、測量手配や既存住宅ローン完済と抵当権抹消等の売主様に行っていただく手続を進めていただきます。
Step 6:残代金の受領および引渡し
売買契約時に取り交した設備表等に記載の通りの状態かどうかなど、引渡に向けて確認・準備を行っていただきます。
残金決済等の日時・場所・必要書類等、残金決済引渡手続のご案内を書面にて行います。
残金決済引渡は、司法書士による登記申請に必要な書類の確認、買主による残代金等の支払、売主から関係書類や鍵の引渡、諸費用のお支払の順に進めます。
ご安心してお手続いただけるようサポートします。